長崎くんち 麹屋町 川船ブログ

長崎くんち 踊町「麹屋町・川船」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねびきのぼやき まだ見えぬゴールへ向かって・・・。

前回の『ねびきのぼやき』はもこみち青年会長でした。

今回は根曳頭のオダギリさんに『ねびきのぼやき』を書いていただきました。以下根曳頭談




9月21日 晴れ 最後の中央公園

ガラレタ(怒られた・・・。)

今日は本当に凄い残暑だった。

とうとう練習最後!

愛する川船を今日で57回も廻した。

男高浜監督の魂の入った掛け声で、1セット目・・・。

やる気は十分なのだが、何故か全然廻らん!

4人休みがいたからか? 

いや・・・、そういう言い訳は絶対にしたくない・・・。

船が廻らないから、ガラレタ!

なんかドヨ~ンとした休憩。

いよいよこれが最後の最後の練習・・・。

この練習の成果は本番で!

俺達のテーマはみんな知ってるか? 

お前ら!

おい!

おい、みんな!

『しのごの言わんで、押せ引け廻せ!』だろ!!!!!!!!!

それとさ、声だぞ声! もっと出そうぜ声!

俺らはやるしかないだろ!!!

みんなあと少し・・・。

あと少しだけ俺に力を貸してくれや!!!

みんな頑張ろうや!!

最後になりましたが、これまで練習を支えて下さった皆様。

我々は皆様の思いがこもった魂を胸に最後まで頑張ります。

もうしばらくご迷惑をおかけ致しますがどうぞ宜しくお願い致します。

根曳を代表してご挨拶をさせていただきます。

20070922171024.jpg
泰弘
  1. 2007/09/22(土) 16:34:29|
  2. ねびきのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねびきのぼやき 気合い入れて望みます!

9月20日 晴れ 八坂神社

仕事の都合により今日が最後練習だった。

今までの練習を振り返り、一つ一つの動作、感触を確かめながら練習に挑んだ。

細かい事を言えばきりがないが満足出来る練習であった。

船廻しもここにきてやっと安定してきた。

これまで50回を越える場所練習をこなし何とか奉納できるものが出来上がったと私は思う。

練習は回数ではないが、やはりある程度の練習量は必要ではないかと思う。

うちの川船はデカイし重いそして船廻しの時の軸は後輪軸でもなく前輪軸でもなく前後4輪の中心が軸にならないと廻らない。

根曳が全力を出し切り、息が合わないと綺麗な船廻しができない。

過去に「もっと廻しやすいように作ってくれれば・・・。」と思ったことも何度もあった。

しかし重くて廻しづらい船だからこそ、根曳も必死に自分の持っているパワー以上のものを出そうとする。

みんな知恵を出し合い試行錯誤する。

今はこのなかなか思うようにならない船が大好きだ。

またこの川船と必死に格闘する根曳も大好きだ。

この川船のお陰で自分も根曳も成長させてもらったと思う。

後は本番で今まで通りの奉納をするだけです。

気合い入れて望みます。

20070922170540.jpg
潤也
  1. 2007/09/22(土) 16:16:09|
  2. ねびきのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねびきのぼやき  哲平で~す!

9月20日 木曜日 晴れ 八坂神社

今日は最後の八坂神社の練習。

場所踏み練習も残り一日となった。

練習も残りわずかと思うとなんだか寂しい思いがした。

今日の練習では場所に着くと同じ川船の魚の町さんが見に来ていたので、さらに気合いが入った。

この勢いで一人一人、モチベーションを保ち自分自身に負けない様、観客に感動を与えられる様な演技をしたい!

20070921133430.jpg
哲平(やるせなす石井ちゃん)
  1. 2007/09/21(金) 12:54:15|
  2. ねびきのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねびきのぼやき 船廻しの難しさ

9月19日 晴れ 中央公園 

昨日の船廻しは廻していて気持ちのいいものでした。

先輩方はまだまだと思われるかもしれませんが、気持ちよく帰途につきました。

それにしても廻すたびに船廻しの難しさを思い知らされます。

心技体の揃うのは言う程簡単ではありませんね。

三十半ばにしてそんな当たり前のことを感じます。

晴れの舞台まで後少し。

最高の仲間との出会いに感謝しつつ頑張ります。

麹屋町ファイト オー。

DSCF0152.jpg


一秀
20070920185550.jpg

  1. 2007/09/20(木) 09:30:12|
  2. ねびきのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後のお旅所での練習

9月18日 晴れ お旅所

本日が最後のお旅所での練習

最近は、秋風が吹いて朝晩はだいぶ涼しかったのですが、なんと今日は長崎でも35℃を超える猛暑日だった。

汗かきな根曳は、気の毒な程汗をかいている。

練習も残りあと3回!!

ここまで来れば、船廻しがどうの、気合い云々という段階ではない。

みんな本番モードに入り、顔つきが変わってきているのがわかる。

あとは全員無事に本番を向かえ、踊り場は勿論、道中や庭先回りにおいても、一瞬一瞬を大切に宮日の3日間を過ごしたい。

龍市




  1. 2007/09/19(水) 13:06:36|
  2. ねびきのぼやき
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ねびきのぼやき  もう、やるしかない!

9月13日 木曜日 晴れ お旅所

昨日は50回目の場所踏み練習だった。

初めて船を出してから70日足らずで練習回数が50回である。

いかにハードで、天候に恵まれているかがわかる。
(右舷後方に晴れ男の存在を確認している)

しかし、根曳の納得が行く演技にはまだ遠い。

船を思うように廻せない。

このままで豪快さは伝わるだろうか。

華麗さを魅せるために細やかな演出も盛り込まれている。

豪快さと華麗さの両方を満たすには、いよいよ時間が無くなってきた。

今日で諏訪神社での練習も最後。

もう、やるしかない!!!!!!!!!!!!!!!

前日まで20日余り。

練習もあと10回出来るかどうか。

気合いと根性でやるしかない。

(向かいのNBCのカメラマンは取材に来た人だろうか)

上〇島行きの船中にて サムワン

泰吏


IMG_7391.jpg

  1. 2007/09/14(金) 12:56:25|
  2. ねびきのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねびきのぼやき 負けたくない

9月13日 木曜日 曇り お旅所

船を出して今日で50回目の練習だ。

正直疲れもピークに達している。

でも本番までは、がむしゃらに頑張らなくっちゃ。

自分の隣りには先輩根曳とマッチョな消防士根曳が全身全霊で船を廻している。

負けられない!!!

船廻しで声出しがヤバいと思ってたら真向かいにいる右弦が大声で叫んでいる。

「左弦のみんな、右弦には負けんごと声出そうぜ!」って思う。

目線を上げるとちっちゃな囃子が力一杯、一心不乱に鐘を叩いている。

「根曳のみんな、囃子に負けんごと気合いばいるうで!」って思う。

他の踊町と一緒の場所で練習する…。

「絶対負けられん!」と思うのと同時に「今年の麹屋町は良かった。」って言われるようお互い頑張ろう!と勝手にエールを贈る。

本番まであと3週間余り。

何かと大変ではありますが、誰よりも何よりも自分に負けないよう頑張らねばと思うこの頃である。

寛伸
20070713200849.jpg

  1. 2007/09/14(金) 12:42:25|
  2. ねびきのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
