長崎くんち 麹屋町 川船ブログ

長崎くんち 踊町「麹屋町・川船」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

賢二日記 ~男を研く旅?の巻 最終回~

さあ、今回で涙の最終回「賢二日記」です
それではどーぞ・・・




【8日目:ホーチミン市~香港】
ベトナムからの帰りは乗り換えの都合で香港に一泊。

ベトナムで最後の朝食を食べて出発。


a1.jpg

香港・・・・大都会である。

a2.jpg

a3.jpg

a4.jpg

a5.jpg

男の中の男、ブルース・リーの蝋人形と対面した。


【9日目:香港】
いよいよ男を研く旅も最終日である。

過酷な男を研く旅の過程で、ケータイのストラップが切れてしまった。

ガイドブックに載っていた、香港の有名なヒスイ市場でヒスイ製のケータイストラップを買うことにした。

a6.jpg

a7.jpg


ベトナムでも市場は経験したが、香港をこれだけの大都会にした海千山千の商売人達を相手にするわけで、今回も油断は禁物だ。

しかも、相手はヒスイ商人である。

失敗して誘われるがままに高い高いヒスイを買わされるわけにはいかない。

ヒスイのケータイストラップだけを上手に買わないといけない。

でも、品物はしっかり吟味したい。

しかし、市場では、品物に気をとられて立ち止まるとおしまいで、一気に交渉に持ち込まれてしまう。

そこで、8日間の男を研く旅の中で編み出した、
品物を見ながら、安易にものを買わされないための技が
・・・・・
・・・・・
・・・・・
とにかく立ち止まらずにゆっくりゆぅーっくり歩く戦法である。

名付けて牛歩戦術。
・・・・・
・・・・・
・・・・・

これなら品物を見ながら、なおかつ商人に捕まらない。

気になる品物があるときは、ゆっくり歩きながらそこを何周も回るのだ。

傍からみると挙動不審かもしれないが、これでいいのだ。

牛歩戦術をしながら、ケータイストラップをみつけた。さあ買うぞ。
・・・・・
・・・・・
・・・・・

1個買ったあと、わずかにスキを見せてしまったため、香港の海千山千の商人から逃げられず、なぜかストラップを3個買わされてしまったが、ストラップを1個だけ買うとは誰も言っていない。

だから、負けではない。そう自分に言い聞かせた。

香港も満喫。
a8.jpg



さあ、日本に、みんなのいる長崎に帰るぞ。
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
男を研く旅はこれにて終了。

長崎に帰って早速その日の晩に麹屋町の夜警に参加。

長い過酷な旅を終えて見る町のみんなの顔はあらためて新鮮で、かつ、懐かしかった。

とにもかくにも、よし、今日からまた、日々の生活をここでがんばるぞ。

そう決意を新たにした。
(終わり)

男!賢二より




あ~
とうとう最終回になってしましました
賢二様おりがとうございました
あと、無事に日本へ帰ってこれてよかったね
お疲れ様  弘充

090619_2157~03
おい賢二日記の賢二、お疲れ様だニャー
でも私より目立つなニャー よかニャー

090657~01
あー私も旅行したいニャー

01430~02
しかし、ベトナムってどこやったっけ?

5645879.jpg
ん? 弘充~、まじでどこニャ? 

人気ブログランキングへ


  1. 2009/06/25(木) 16:24:41|
  2. 弘充日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
