長崎くんち 麹屋町 川船ブログ

長崎くんち 踊町「麹屋町・川船」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

健太日記 凹凹ワールド一時間SP

9月11日 火曜日 お旅所 諏訪神社

今日は左弦が四人欠席していたので、僕は花形と呼ばれる一番前のポジションを担当した。
初めて経験するポジションだったので、僕は道中で、左弦一番の感覚を掴もうと思ったが左弦二番、三番と勝手が違った。力を与えるポイントがわからなかったので、がむしゃらに押し引きした。
無事に本日の練習場所に到着した。お旅所で社長が到着して、左弦の人数は8人になった。
今日は西濱町の皆さんが応援に来てくれました。
踊り町の方から見られるのは、いつもと違い緊張しました。
一番のポジションは船の端になるので、遠心力が物凄くかかり、しかも、船体を押しにくい。いつも僕の前にいる社長が、今日は後ろにいたので、演技中にもアドバイスを頂き、助かった(^_^;)
梅の風車も3周目から勢いが落ちてきた。3周目の壁はなかなか分厚い(>_<)
壁を越える為には、守りに入らず一発目のガツン!とくる押しをしないと梅の風車は成功しないと思います。
2セット目は一番の感覚が、少し掴めました。しかし2セット目の船廻しは1セット目以上に、左手がツルツル滑った。練習が終わって、滑る原因は何かと一生懸命考えた。原因は手の汗だった。まさか、汗で苦戦するとは思ってもいなかった。左弦一番のポジションを経験して、僕は船廻しは、おんぶにだっこというこどがわかり、また、一番の大変さがわかった。あと、もこみち氏は本当に凄いと感じた。

健太
スポンサーサイト
  1. 2007/09/12(水) 13:31:21|
  2. 健太日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<くんちの臭い | ホーム | 9/11 御旅所 (西濱町さんが見学に来てくれました!)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koujiyamachi.blog112.fc2.com/tb.php/104-a7037837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
