長崎くんち 麹屋町 川船ブログ

長崎くんち 踊町「麹屋町・川船」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねびきのぼやき 気合い入れて望みます!

9月20日 晴れ 八坂神社

仕事の都合により今日が最後練習だった。

今までの練習を振り返り、一つ一つの動作、感触を確かめながら練習に挑んだ。

細かい事を言えばきりがないが満足出来る練習であった。

船廻しもここにきてやっと安定してきた。

これまで50回を越える場所練習をこなし何とか奉納できるものが出来上がったと私は思う。

練習は回数ではないが、やはりある程度の練習量は必要ではないかと思う。

うちの川船はデカイし重いそして船廻しの時の軸は後輪軸でもなく前輪軸でもなく前後4輪の中心が軸にならないと廻らない。

根曳が全力を出し切り、息が合わないと綺麗な船廻しができない。

過去に「もっと廻しやすいように作ってくれれば・・・。」と思ったことも何度もあった。

しかし重くて廻しづらい船だからこそ、根曳も必死に自分の持っているパワー以上のものを出そうとする。

みんな知恵を出し合い試行錯誤する。

今はこのなかなか思うようにならない船が大好きだ。

またこの川船と必死に格闘する根曳も大好きだ。

この川船のお陰で自分も根曳も成長させてもらったと思う。

後は本番で今まで通りの奉納をするだけです。

気合い入れて望みます。

20070922170540.jpg
潤也
  1. 2007/09/22(土) 16:16:09|
  2. ねびきのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ねびきのぼやき まだ見えぬゴールへ向かって・・・。 | ホーム | 健太日記 場所踏み最終回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koujiyamachi.blog112.fc2.com/tb.php/128-f8934a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
