長崎くんち 麹屋町 川船ブログ

長崎くんち 踊町「麹屋町・川船」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/3 庭見世(大盛況!大忙し!!!)

くんち本番前の一大行事「庭見世」古くは、庭を開放し、訪れるお客様にお酒や軽い食事などをごちそうしたと言います。

麹屋町は、町内各所で散発的に飾り付けが行われ、それぞれ思い思いの飾り付けで、昔の風情を再現します。
朝8時に始まった準備は、午後4時過ぎまで掛かりました。中には朝5時から動いている人も・・・(ごくろうさんです)

IMG_9936.jpg
傘鉾のしめ縄組み立て作業。

IMG_9977.jpg
会場への飾り付け

IMG_0069.jpg
できあがり

IMG_9991.jpg
船も完成。皆様の前に正式にお披露目。

IMG_0079.jpg
飾り船頭の衣装は「長崎刺繍」値段がつかない・・・。

IMG_0097.jpg
庭見世でお囃子の披露。お囃子は数ステージをこなす。よく頑張っています。ご苦労さん

IMG_0114.jpg
囃子に聞き入るお客さん。

IMG_0087.jpg
その間も交通整理にせわしく動きます。

夜10時まで続いた庭見世も、2時間後にはきれいさっぱりと無くなります。
壮大な庭を造ったところもあり、庭師曰く
「さっと美しく作って、潔く片付ける美学」
ん~とれびあん。

今年の庭見世も大盛況でした。ご来町の皆様、ありがとうございました。

  1. 2007/10/05(金) 03:33:52|
  2. かわふね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<前日前夜(最終準備) | ホーム | いやーん 少しだけよ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koujiyamachi.blog112.fc2.com/tb.php/143-a79b5dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
