長崎くんち 麹屋町 川船ブログ

長崎くんち 踊町「麹屋町・川船」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハーフマラソンに出るの巻(だらだらと長いです)

10月27日(土)

明日はハーフマラソンです。くんち練習真っ最中の頃、今の僕ならいける!

そう思ってベイサイドマラソンにエントリーをしました。

しかし、くんちも終わった今、前日になってもどうしてもマラソンにやる気が出ません。

つい先日の『ねびきのぼやき』で、くんちを通して人間として成長しました。
また、みなさんと共に歩み、走り、闘いましょう、押して曳いて廻しましょうと言ったその言葉に嘘偽りはありません。

ないのですが、しかし、まだ、終わったばっかりの10月だし、もうちょっと戦士の休息が必要だよとか思ったりもして、本当に走ろうか、何か自分の中で理由を付けて休んでしまおうか、布団の中でくねくねじたばたもじもじしながらああでもないこうでもないと悩んでいるうちに、眠りに堕ちていました。

10月28日(日)
朝が来てしまいました。

僕は本当に走るのだろうか。

そうだ、今から10円玉を投げて裏が出たら不吉なので休もう。

窓を開けて雨が降りそうだったら休もう。

お、そういえば、おなかの調子はどうだろうか。

いろいろ検討しましたが結局休む口実もないままうっかり会場に向かってしまいました。

受付をしてしまいました。

スタートラインに立ってしまいました。

田上市長がピストルをバーン撃ってしまいました。

スタートしてしまいました。

3000人の人波に押されて無茶なペースで走ってしまい、スタート後間もなくしんどくなりました。

スピードが落ちた僕を、周りのランナーがじゃんじゃん抜いていきます。

僕のことを見向きもせずにひょいひょい抜いていくランナーの背中に無性に腹が立ち、しんどいくせに意地を張って、抜き返してやりました。

おや?これは?この意地張りは?ひょっとしてこれは、くんちで培われた『根曳き魂』か?だとすると、なぜ昨日や今朝ではなくて今頃なんだ?まあいい。とにかくいけるとこまでいってみるぞ。と、頑張ってみました。

しかし、試練にさらされます。くんち前に丸坊主にした僕の頭に、快晴の強い日差しが直角に突き刺さります。

頭のてっぺんが熱くて、そこから体力を吸い取られるようでした。

僕は弱っていきながら、実物は見たことないのですが、まるでカッパのようだと思いました。

帽子をかぶってくればよかったと後悔しましたが、仕方がないので、給水所につくたび、コップの水を頭にかけるようにしました。

これは効果的で、くんち練習の休憩の時の冷たいおしぼりのように気持ち良く、みるみる復活しました。

まるでカッパのようだと思いました。

しかし、またまた試練にさらされます。

15キロ地点の給水所で間違ってスポーツドリンクを頭にかけてしまい、頭と顔がベトベトになってしまいました。

これはカッパだろうがなんだろうがどうしようもないので、あともう少しの辛抱だと思ってしんどさとベトベトを我慢しました。

ついに感動のゴール。くねくねしたり、弱音を吐きそうな時もありましたが、なんだかんだ言いながら最後まで頑張ることができました。タイムは1時間46分8秒。満足です。

にこにこしながら、頭がべとべとのまま、家に帰りました。

このまま僕は7年後に向けて突っ走っていこうと思います。でも、とりあえず、筋肉痛が収まるまで、しばらく休憩しようと思います。

(終わり) 賢二
スポンサーサイト
  1. 2007/11/05(月) 13:05:45|
  2. もとねびきのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もとねびきのぼやき 将来のくんちを支える子供達 | ホーム | 長文でお邪魔します。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koujiyamachi.blog112.fc2.com/tb.php/158-aea63d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
