長崎くんち 麹屋町 川船ブログ

長崎くんち 踊町「麹屋町・川船」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弘充日記 ~毎月第2土曜日は麹屋町自治会の日だよーの巻~

5月10日 晴れ 公民館

この日、公民館にて毎月行われる麹屋町自治会が午後8時より行われた。

この日の議題は『現在誰が組長さんで誰が何区の区長さんなのか?』であった。

たしかに最近麹屋町はマンションがたくさんできているので人の入れ替わりが激しいと聞いている。

そう言われると自分も現在誰が組長さんで誰が何区の区長さんなのか完璧にはわからない・・・。

それにどこまでが何組なのかとか何区なのかさえ正直いってわからない。

おそらく私だけでなく皆様もわからないのでないかと思う。

「この際区分などをきちんと色分けなどして皆が把握できるようにしていかなければならない!」ということで今回は閉幕いたしましたー。

その後、場所を移し案を練るということとなり、麹屋町のホームである江○善に足を運んだ。

江○善につくと1階はいっぱいだったため、入り口左の階段から2階に上がり腰をおろした。

注文した後、1枚の壁紙が気になった。

「5月11日~5月13日までお休みします」

店員の『お姉さん』に「休みはどこかみんなでゆっくりいきなっとですか?」と元頭が語りかけると、

「いや~どこもいかんよ~ゆっくりしときます。」とのこと。

続いて、「今年もうちの社長は東京に墓参りに行くていいよったですよ。」と話す。

「えっ?東京?」

「もしかしてここの社長さんは東京の人なんですか?」と聞くと

「はい、そうなんですよ。長崎にきてもう50年になるとですよ。」

「あーだからここの名前は江○善なんやねー、へえ~。」とみんなうなずいた。

何か貴重な話を聞いた気がしました。たぶん知っている人はそういないんじゃないかな?

(ザ・ながとか好きそうな話かも・・・(^ー^))

そんなこんなで終わった一日でしたー(^0^)   (どんなやー)

弘充



スポンサーサイト
  1. 2008/05/11(日) 11:01:46|
  2. 弘充日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<弘充日記 ~青年会活動 中島川大清掃の巻~ | ホーム | 弘充日記 ~青年会活動『春祭り』大雨の中皆様お疲れ様でしたー~の巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koujiyamachi.blog112.fc2.com/tb.php/187-227232fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
