長崎くんち 麹屋町 川船ブログ

長崎くんち 踊町「麹屋町・川船」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弘充日記~7.23長崎大水害点灯式典の巻~

7月23日水曜日 中島川付近にて

この日長崎大水害点灯式典が行われた。

080723_1933~0001
スピーチする田上市長


田上市長ら大勢の方が出席し、志半ばで亡くなった方へのご冥福と、再びこのような大惨事が起らないようにと願いを込め祈りを捧げた。

080723_1932~0001

080723_1932~0004

080723_1932~0002

080723_1932~0003

大水害で亡くなった方に対しご冥福をお祈りいたします。

あの日を振り返ってみる。

当時私は小学校の低学年だったのを覚えている。

この日は麹屋町が年番町ということで着物の衣装合わせを公民館で行う予定だった。

しかし雨風が強く、当時の私でもこれは普通の雨と違うなというのがわかった。

母と二人で衣装合わせをしに公民館へ行こうと玄関口まで出たがなんと中通りの道路が川になっていた…。(((゜д゜;)))

水は八幡町の方から麹屋町の方向に向かって勢いよく流れていた。

しばらくするとバケツや樽などが流れていった。

一番忘れられないのはキャイン、キャインと泣いている犬が流れていってたのを私が助けようとしたら親父から『行くな!行ったらお前が死ぬぞ!』と言われ私はただ泣きながらその流れていく犬の姿を見届けた。

次の日自転車で付近を見にいったら橋はぼろぼろになっていた。また有名な眼鏡橋もなくなっていた。

僕らはちょうど夏休みに入っていた。

登校日に磨屋小学校へ行ってみると、そこは泥まみれになり教室を使用することができなかった。

我々生徒は青空の下、先生からのお話を運動場で聞き、その後他県から援助して頂いたイチゴミルクジュースの缶と紙パックに入った果物ジュースをもらったのを覚えている。

崩壊した橋、割れて陥没したアスファルトなど・・・

あの光景は絶対に忘れられない記憶である。

7月23日長崎大水害で亡くなった方に対しご冥福をお祈りいたします。


余談になるが

最近は本当に暑い・・・。37度なんてざらだ。

私が小学生の時に夏休みに書いた「夏休み日記」には確か気温は暑くても30.3度とかではなかったか・・・。

最近の温暖化により異常気象が激しくなってきている。

日本にハリケーンとかはなかったと思うが・・・。

激しいスコールが降りまたこのような惨事がまたいつ起こるかわからない。

いろいろな意味で怖い世の中になっている・・・。

弘充
  1. 2008/07/28(月) 12:23:46|
  2. 弘充日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<弘充日記 ~花火大会に行くぞ! たまや~ かぎや~の巻~ | ホーム | 弘充日記~高島海水浴場へ行く!!!の巻~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koujiyamachi.blog112.fc2.com/tb.php/202-cd2d0dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
