長崎くんち 麹屋町 川船ブログ

長崎くんち 踊町「麹屋町・川船」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弘充日記 ~今年も夜市があるよー(^^)の巻~

《お詫び》
7月28日に書いたブログの中で『長崎大水害の年におくんちが延期になった』と記入しましたがこの年は延期になっておりませんでした。

正しくは『天皇陛下が亡くなかった年に延期した』の間違いです。

私の勘違いでした。訂正いたします。

本当に申し訳ありませんでした
m(_ _)m 弘充


今日は皆様にお伝えしなければならないことがあります。

実は8月2日(日)の朝方、さかな屋のジュニアちゃんが何者かによってひき逃げされ亡くなってしまいました。(享年7歳)

さかな屋の話によると自分が市場から帰ってきたら家の中にすでに息をひきとったジュニアの姿があったそうです。

ネコ好きの私にはかなりショッキングな出来事でしたが、私以上にさかな屋は辛いと思います。

たしかに最近ここ麹屋町の通りも抜け道として使う方が多いので交通量が増えています。

もちろん中通りは車の往来があったほうが私自身も仕事上において都合はいいですが、ネコだけではなく幼い子供が飛び出たりして事故がおきないか心配でなりません。

ジュニアのご冥福を心よりお祈りいたします。
060830_0932~0001jr
故ジュニア(左)とお母さんの小夏(右)


8月2、3日 土、日曜日 晴れ
この日眼鏡橋付近にて恒例の長崎夜市が開催された。

我々麹屋町青年会も参加した。

今年の出し物は焼き鳥、ところてん、わらびもち、焼きそば、杏仁豆腐、わたがしの6品に挑戦しましたー。
よ080803_1633~0001
焼き鳥、焼きそば班が脱水しないようにポカリつくっとりますー

しかしながら、いや~、今回も大盛況でした。(^^)

やきとり080802_2017~0001
おいしかよーv(^^)v

市長080802_2035~0001
田上市長も絶賛!!!(^^)v

よ080803_1813~0001

080802_2017~0004

080802_2018~0003

080802_2019~0002

080802_2019~0004

080802_2019~0005

留学生080802_2132~0001
留学生(明日アメリカへカエリマース)

頭080802_2017~0003

教官、ま080802_2131~0001
鬼教官が応援にきましたー!!(^^)

教官080802_2110~0002
教官!!ありがとうございましたー

わらびもち080802_2019~0003

わたがしま080802_2131~0002

わたがし080802_2131~0003

れわらび080802_2112~0001

れ080802_2125~0001

や奥080802_2132~0002

やきとり080802_2018~0002

やきそば080802_2018~0001

ところてん080802_2019~0001
ところてんは皆さんの要望でやりたい方はさせてますよー(^O^)

かしら080802_2017~0002
元頭もみんなの働きぶりに目を細めていました(^^)v

よさ080803_2127~0001
眼鏡橋をバックに・・・ 

ということでファーストステージ終了ー!!

(ちなみにこの夜市は23日(土)24日(日)のセカンドステージが残っておりますのでよろしくどーぞ(^O^))

出し物のなかでも焼き鳥はめちゃくちゃ売れる。

というか我々も食べたが本当にうまい!

あたりレベルで「ししゃも」がついてきます。

もしかしたらあなたも「ししゃも」が食べれるかも…(^o^)v

(「今日は『ししゃも』ある?」って聞いてみてください。焼き鳥担当はおそらく「えっ?何で『ししゃも』を知っているの?」って顔をすると思いますから(^^))

私は今回初めて『焼きそば』に挑戦した。

今まではわたがし、わらびもち、クレープなどスイーツ系を担当していた。

今までスイーツ系以外やったことないので『えっ?焼きそぼ…(@_@)』と思った。

その日から夜市本番までドキドキしていた。

実はおくんちの諏訪の前日より緊張していた。
(((゜д゜;)))

夜市といえどお客さんからお金をいただくのでマズイ料理を出すのは失礼なので事前に焼きそばの味と作り方を何回も練習した。

そしていざ土曜日本番なり!(≧▽≦)ゞ

とにかく暑い、となりの焼き鳥のけむりは目にしみるし汗の量ははんぱなくでる。

慣れないうちは暑さのあまりフラフラした。

あと家のフライパンと夜市に使う鉄板での焼き具合が違うので最初は苦戦したが先輩方の指導のおかけでなんとかクリアした。

味も皆さんから美味しいと言われほっとしました(^_^;)

次回は22日23日にあるのでまた頑張りますー(^O^)/

だいたい午後7時半ぐらいがわいわい賑わっておりますー(*^-^)b

皆さまのご来店お待ちしてますーo(^▽^)o 弘充

日曜日の昼家に戻ると・・・ 

080801_1719~0002
おっ、なんか足っぽいのがちらりと見えるぞ?!(@@;)

080801_1719~0001
弘充ー暑かぞ~ 扇風機持って来いニャ~ あとお前が作ったポカリもニャ~

あちゃートラ美完全にバテてます・・・(^^;)
  1. 2008/08/04(月) 11:29:08|
  2. 弘充日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<弘充日記 ~(((゜д゜;)))絶対に見てはいけません・・・~の巻 | ホーム | 弘充日記 ~花火大会に行くぞ! たまや~ かぎや~の巻~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koujiyamachi.blog112.fc2.com/tb.php/204-4a910a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
