長崎くんち 麹屋町 川船ブログ

長崎くんち 踊町「麹屋町・川船」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弘充日記 ~精霊流しの日の巻~

8月15日 晴れ ファミリーマート周辺にて

この日精霊流しがある為、精霊船の最終飾り付けを行った。

080815_0913~0001

080815_0913~0002

080815_1027~0001

080815_1027~0002


午前中の前半は麹屋町公園で行い、後半はファミマ近くの場所で作業を行った。

080815_1103~0001

080815_1130~0001

080815_1811~0001


しょ080815_1839~0001
将来の根曳? 

ひも080815_1137~0001
監督がひもをこのように編んで船を連結していますー

時は午後7時、今年も出航の時間となった・・・。

080815_2026~0001

出航前におみきを一杯のみ出陣する。
(私は日本酒飲めんとです・・・。
ということで毎年のことですが、だいたいこのスタート時に日本酒を飲んでテンションがおかしくなります・・・(^^;))

今年は「花火係り」を任命された。(TOT)

正直言って花火は毎年避けてきた係りだ。

小さい頃は花火が大好きだったので好きでやっていたが、30過ぎると花火だけは自分から進んでやろうという気にはならなかった(^^;)

しかーし、今年は花火係りを任命されたので与えられた任務は遂行しなければいけない!!

がんばるぞーv(^^)v

ということで、出航前に恐ろしいほど連なった爆竹花火の導火線に火をつけた。

爆竹の量がハンパじゃないので、これがまた終わるまでが長い長い。

これを4箇所設置しなければならず大変でしたー。(^^;)

無事に出航、帰りも「みよし」と「しるし灯篭」を持って帰ってきました。

流し終え、帰ってきている時、観光客の外国人から「ソレモタセテクレマセンカ?」としるし灯篭を指差していたので持たせると喜んでいましたー。

外080815_2053~0001
コレ ナカナカ オモイデスネー

外080815_2053~0002
ナマエハナンテイウノ? オウ ユウマネ カッコイイナマエデスネー



家に帰ると・・・

トラ美がお水を飲んでましたー

何故だか知らないがうちのトラ美はバケツ一杯に水が入ってないと飲まないんですよー(^^;)

コップで水をやっても飲まんとですー(TOT)

と080816_0754~0001
おーうまかやっか!もう一杯にゃー!


弘充
  1. 2008/08/19(火) 09:48:56|
  2. 弘充日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<弘充日記 ~「トラ美」とイノシシのように丸々太った「ルル」との対決の巻~ | ホーム | 弘充日記 ~長采がインドネシアにいくよー、今年も麹屋町の精霊船を作るぞーの巻~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koujiyamachi.blog112.fc2.com/tb.php/208-eac604c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
