長崎くんち 麹屋町 川船ブログ

長崎くんち 踊町「麹屋町・川船」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねびきのぼやき 次回こそは!

なんか暑い・・・いつもと比べて湿度が高かったのか公会堂前広場に着いたときにはすでに汗だくになっていた。

かいた汗もそのまま、練習開始!

今日も入場から船回しまでの通しを2回、くんち初参加の僕でも全体の流れに少しは慣れてきて、戸惑いも当初よりは少なくなってきた。

しかし、僕の至らない点はまだまだ多く、例えば今日なら、右手で船を曳くときの左手の振り方がおかしいと指摘を受けたり、また、練習後のミーティングでみんなの言う意見もなるほどと気付かせられることばっかりだ。

まだまだ暑くなるだろうし練習メニューもハードになるだろうが、課題を次回こそは克服してやるぞ!と思うと明日の練習が楽しみでたまらない。 

賢二

20070713200302.jpg

スポンサーサイト
  1. 2007/07/20(金) 13:53:19|
  2. ねびきのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ねびきのぼやき 根曳の独り言 | ホーム | 健太日記 藤波>>

コメント

けんけんへ 麹屋町川船 感動しました

けんけん お疲れ様でした。
練習から本番まで大変でしたね。
おくんち前々日コープの冊子をみて急におくんちに行くことにしました。
目的は4才になったけんけん2世に龍踊りをみせるためでした。 
公会堂で龍踊りに飽きてしまったけんけん2世をなだめるように
公会堂を後にしようとしたその時、なんとそこにけんけんがいる
ではありませんか。
けんけんを見つけて興奮してしまった私は本番前の皆さんが気合
いを入れ合っているところ思わず話しかけてしまいました。
その際はすみませんでした。
一気におくんち魂に火がついてしまった私は公会堂→御旅所で
川船を拝見した後、江戸町公園をぶらついているとなんと川船
が来てくれました。3カ所で川船堪能しました。
とても雄々しくよかったですよ。
いつも冷静を装っているけんけんのあんな真剣で一生懸命な姿
は初めてで、意外な一面をみた感じがします。
仕事もあんな風に頑張ればいいのにと思いました。笑
数年前、夕方6時頃食堂で会っていた頃のけんけんではなかった
ようです。
とにかく車で3時間かけて長崎まで行った甲斐がありました。
ありがとうございました。
  1. 2007/10/10(水) 01:51:05 |
  2. URL |
  3. けんけん2世パパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koujiyamachi.blog112.fc2.com/tb.php/21-0c109cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
