長崎くんち 麹屋町 川船ブログ

長崎くんち 踊町「麹屋町・川船」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弘充日記 ~コメントありがとうございますの巻~

片淵太郎さんkメントありがとうございましたー
年末のコメントでした。
以下コメントなり
DVD
 麹屋町の皆様、師走お忙しくされていらっしゃることでしょうか。
 お陰様で先日我が家にDVDデッキが入り、
約20年前から使っているVHSビデオデッキが暇になりました。
 すごいカルチャーショックです。
 以来、麹屋町さんの2枚組みDVDが毎日ON AIR、
次男が網打ちに長采に根曳きに忙しく、
踊馬場であるテレビの前だけがなぜか片付いています。(^_^;)

 麹屋町さんのDVD、
後日に帰町したときの模様が入っていないのが残念です。
自治会長さんの感極まったご挨拶を
プロショットのカメラマンさんが撮られていたように記憶していますが…。

 次男の「ヨヤセしてぇ。」「ヨヤセ、チリチンしてぇ。」リクエストが毎日あり、
師走はお坊さんが走る季節なのに、
部屋では次男が走り回っています。
 二歳の次男は、お囃子も完璧です。
 「サー、ヨオイヤサ、ジンジンジン、」
 網打ちの前は「ヨー、ヤーセ!」と決めます。
兄貴と一緒に次のくんちに出してもらえるよう、
麹屋町さんにお引っ越ししなければなりません。(^-^)!

 それにしても、DVDを何度も見ていると、
前日の踊馬場が一番飽きませんし面白いと感じています。
 特に野次が面白く思います。
 これはNBCさんの放映でも聞けません。
 網打ち前の長采の表情が正面からクリアに写っていて、
鼻筋がすっと通り、キリリとした面持ちが彦山からのお日様をまぶしく浴び
気合と緊張感がとても伝わってきます。
 そこへ「ワ○ベー!」
タイミング良い野次に気持ち良くなります。
 また、「帰さんぞ~、帰さんぞ~!」とガラの悪そうな野次が
くんちの生々しさを伝えてくれてとても面白くなってきます。
 網打ちの後、船廻しに入るところ、
大太鼓をドン、 ドン、 ドンと打ち、
「ヨヤセ!」と根曳きの掛け声が始まる流れで
「ワァア~」と歓声が次第に大きくなるところは鳥肌が立ちます。
 いいですね~。

 次男は、船が登場するところで
たどたどしく「総監督!」と画面を指して言います。
 あと六年ですね。
 前回も地道な活動や調整の大変な思いから
あの奉納があったことと存じます。
 僕はいつもこの麹屋町日記を読ませてもらうことでしか
皆さんの活動を知り得ないのですが、
 DVDを観ていると、また次も期待してしまいますので、
次回まで長い積み重ねを要すると思いますが
皆さんがどうか頑張れますように。
 皆様、どうか良い新年をお迎えになられますように。

ありがとうございましたー
麹屋町一同がんばります!!!弘充
人気ブログランキングへ
  1. 2009/04/06(月) 19:42:14|
  2. 弘充日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<弘充日記 ~コメントありがとうございましたーの巻~ | ホーム | 弘充日記 ~麹屋町春祭りの巻~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koujiyamachi.blog112.fc2.com/tb.php/242-fcb56400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
