長崎くんち 麹屋町 川船ブログ

長崎くんち 踊町「麹屋町・川船」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弘充日記 ~片淵太郎さんからのコメント~

片淵太郎さんよりコメントがきておりました
以下コメントです

教えて、弘充さん

 五歳と三歳の「長崎に帰ると!」で正月は予定を変更して帰りました。

その第一目的は、長男が旗の付いた電車に乗ること、次男はお諏訪さんの亀さんと魚さん(鯉さん)と猫ちゃんに会うことでした。

「正月しか旗の付いとらんけんけん、今帰らんばと!」とは長男。

元日と二日は一日乗車券で無事日の丸がひらひらする電車で行ったり来たりしました。

そう言えば、三日にUターンラッシュのインタビューを長崎駅のホームで受け、長男はKTNさんの4時半と夜九時前のニュースで3秒間ずつ放映されたとのこと。

お年玉は何に使うのかとかいくつか聞かれて、お正月は何をしましたかに「電車に乗って、お絵描きしました。」と答えたところが放映されたとのこと。

長男も長崎でテレビデビューしました☆今度帰ったらいとこが録画していてくれたらしいので、楽しみです。

そんなこんなで帰っても電車で赤迫と蛍茶屋や正覚寺下を行ったり来たり。

次男はお諏訪さんの猫ちゃんにまたもや会えず、ちょっとしょんぼり。長崎も猫が減りましたね。

神戸では阪急電車の車窓から川で猪が水を飲んでいるところを見ましたけど…。
 
ところで、弘充さん、教えてもらえませんか。
 
以前麹屋町さんが出演したくんち塾で子供用の(長さ50cm)采を二本頂いて帰ったのですが、以来ずっと振り回しているので、紙を何度も張り替えました。

その和紙は梅田の阪神百貨店で買ったのですけど、色の付いた和紙って、大阪でもなかなか売ってないんです。

このお正月にお諏訪さんで遊ぶとの次男の要望で帰省前に和紙を張り替えました。

破れ難くしようと細工したのですけど、中途半端で、そのうち破れそうです。でも、次回の張り替えのときは、もう少し上手く工夫できそうです。

 前置きが長くなり、すみません。

長崎では采に使う和紙をどちらで買えばよろしいのでしょう。

このお正月に備えて張り替えたところ、和紙のストックがなくなったので、今度帰ったら買って帰りたいと思っています。

よろしければお店を紹介して頂けませんでしょうか。意外と石○さんでも売っているのでしょうか???

 クリスマスが終わってお正月が済んで、バレンタインが来て、ホワイトデイの頃は三月、新大工町商店街に苺がずらりと並びますよね。

はーるよ来い!

片淵太郎さんコメントありがとうございました

采のかみは長崎で購入できると思いますので確認次第調またお知らせ致します

弘充
スポンサーサイト
  1. 2010/05/09(日) 16:31:03|
  2. 弘充日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<弘充日記~片淵太郎さんのコメント~ | ホーム | 弘充日記 ~踊町対抗ソフトボールばすーでーの巻~>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/08/21(土) 07:30:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koujiyamachi.blog112.fc2.com/tb.php/295-fa042375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
