長崎くんち 麹屋町 川船ブログ

長崎くんち 踊町「麹屋町・川船」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねびきのぼやき 松尾さんの根曳き参観!

7月26日 木曜日 中央公園 晴れ

梅雨が明けたため今日も晴れでした。

猛暑が続いているので根曳きのみなさんがダウンしないか心配です。

今日は根曳きの松尾さんが足の炎症のため見学されたんですが、これが結構好評でみなさん見学をしてみたいと言っていました!

根曳きの人はビデオなどでしか船の動きを確認できないので『観る立場』として観ると、迫力や気迫が伝わってくるのですごく良い経験だと思いました!

演技はいつも通り本番の流れを2セット行いました。

中央公園の踊り場は少し狭いので最近行いだした『鯉の滝登り』はしませんでした。

船廻しは根曳きのみんなの息が合ってきているのでズレる事が減ってきたと思います!

前回の長采も『よく廻っていた』と言っていました!ブイ

20070730170845.jpg


練習に行く前に子供達に声を出して頑張ろうと言ったので、この日はいつもより子供達が大きい声をだしていたのでよかった!

やはり采振と根曳きだけが頑張っても演技は完成できないので、麹屋町の川船を作り上げるには子供達の力も必要です!

だからこの調子で子供達にも頑張ってほしいです! 和樹
20070713200127.jpg

  1. 2007/07/27(金) 15:11:59|
  2. ねびきのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<健太日記 川船のあじさいノート | ホーム | 健太日記 ミルクック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koujiyamachi.blog112.fc2.com/tb.php/33-5f5b3362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
