長崎くんち 麹屋町 川船ブログ

長崎くんち 踊町「麹屋町・川船」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弘充日記 ~平成24年度 長崎くんちのはじまるぞーの巻~

10月7日 晴れ

この日平成24年度長崎くんちが開催された

今年は天候にも恵まれ3日間とも晴天であった

今年は

今博多町:本踊

玉園町:獅子踊

江戸町:オランダ船

魚の町:川船

籠町:龍踊

の5ケ町である

毎年のことながらこの日だけは目ざまし時計よりも早く目覚めてしまう・・・笑

8日の朝からは公会堂に見に行った

やはり生でみるとめちゃくちゃ感動する

ちなみに・・・


私は長坂では絶対に見ないと決心している

それはまだ私が高校生のころの話・・・


長坂にならんでみた

まだこの頃は裏くんちもあっていた

で、たしかこの年は樺島町のコッコデショが奉納されていたのを覚えている

朝から奉納が始まり見ていたが、途中でトイレに行きたくなってしまった

とりあえず1回いってきた

スッキリ


奉納も終わりに近づいたころ

またトイレに行きたくなってきた

いや、しかしここは我慢しよう

そう自分に言い聞かせながら長坂よりみていた

そして当時は今よりすし詰め状態だったので動くことすら他の人に嫌がられにらまれる状態なのだ・・・

我慢している楽しいはずのくんちの奉納がだんだんわけがわからなくなりたまに意識がもうろうとなってくる・・・

そして演技ももってこい状態の時、私の膀胱は爆発寸前であった

我慢できずにトイレにいってしまった・・・


という苦い経験があるのでみなさんに誘われてもお断りをさせていただいております 笑

まあ、この話は置いといて・・・



今年のおくんちも楽しめました

おくんちの3日間本当にお疲れ様でした

弘充

121007_1451~01

121008_0907~01

121008_1051~01

121008_1526~01

121008_1526~02
  1. 2012/12/01(土) 18:07:11|
  2. 弘充日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<弘充日記 ~平成25年度も頑張るぞーの巻~ | ホーム | 弘充日記 ~くんちでクリーンばすーでの巻~>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/12/16(日) 20:16:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koujiyamachi.blog112.fc2.com/tb.php/349-5bc2ea9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
