長崎くんち 麹屋町 川船ブログ

長崎くんち 踊町「麹屋町・川船」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8/10長崎歴史博物館(もつこり つるつる)

8/10は長崎歴史博物館での練習でした。初めての場所なので、長采から照明の電源の確保を命じられ、歴史博物館までお願いに行きました。担当の方は突然の電話と訪問にかかわらず、快く会場や電源の位置を案内していただきました。初めていきましたが、立派な建物です。来館者も多く、今は「シーボルトの水族館」なる企画展もやっていますので必見です!↑↑

さて、歴史博物館での練習は、昔の知事公舎があった場所です。芝生が青々と、心地よい空間です。
IMG_7577.jpg

実際に回す石畳は、他の場所と違って、滑らかな石畳です。回りすぎそうな予感・・・。

IMG_7549.jpg
おーりゃ!

船廻しが始まると、予想以上に左右に流れます。石畳を確認すると、滑らかな上に「もっこり」中心が盛り上がっていることがわかりました。100%の力で回せない難しい場所です。それでも最後は流されないようにうまく回すことができました。(でも根曳は力一杯回せなくて消化不良だったと思います。)

IMG_7585.jpg
ピィー!

IMG_7579.jpg
突然の撮影にとまどうマネージャー
スポンサーサイト
  1. 2007/08/11(土) 08:50:27|
  2. かわふね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<健太日記 前半戦終了 | ホーム | 健太日記 筋肉痛>>

コメント

(~_~;)

勘弁して下さい^^;
  1. 2007/08/11(土) 20:13:09 |
  2. URL |
  3. こざき #-
  4. [ 編集]

しょぼん。

 皆さん、こんにちはー。
 HPをいつも楽しく拝見しています。
 ふるさと長崎から遠くに暮らしているのですが、ここ2年はくんちにも帰っていて、3歳の長男がすっかり「くんちばか」になり、船廻しを楽しみにしています。NBCのビデオを毎日観ていると、そうなるのでしょう。
 ということで、8月10日~17日に帰省していて、事前に麹屋町さんの練習日程と場所を調べ、10日(金)に歴史文化博物館へ行ったのです。…少し早かったみたい。7時半に正面玄関へタクシーで着いたのですけど、ん????それらしい人影なし。昔県立美術館だった頃以来の訪問で、あれれ、どこで回るのかなぁ。そんな場所はなかぞぉ。と途方に暮れ、別の練習を観に行ってしまいました。公会堂で鯱太鼓、中央公演で龍船、諏訪神社で八幡町の祝船。長男は祝船を気に入って観ていましたが、麹屋町さんの川船を見られず、僕は残念無念。
 実は、親や従兄弟に頼んで、麹屋町さんの川船ポスターを3枚も頂いていたのです。長男が喜ぶこと間違いなしと親と従兄弟がこの前いろいろお願いして貼ってあるのをはがしてもらったりと、町内の方にお世話になりました。案の定、実家でポスターを見た長男は大喜びで、来週には枠を買って来て、部屋に飾る予定です。
 ってなことで、10日はしょぼーん、でした。
 (;_;)
 ちなみに、11日は、公会堂で八幡町の祝船を見て、麦茶飲ませてもらって、それからお諏訪さんで
五嶋町の龍踊りば見せてもらいました。頭から尻尾までのウェーブがもう少し練習するときれいになるのかなぁ。
 で、16日、お諏訪さんで練習してたんですね、麹屋町さんの川船。あたた、把握していなかった。行けたとにぃ…。
 長男は今年もくんちに帰る気満々。でも、桟敷も長坂も切符がないので、浜の町マック前でぐるぐる廻るとば楽しみにしてます!去年は御朱印船の船廻しを最前列で観てヨイヤー!と拍手喝さいさせてもらいました。
んー、でも、もってこーいにも戻ってきてくれませんでした。お疲れ様だったようで。おとどしのオランダ船は、後日に観光通で廻って、最後の最後だったからか、もってこーい!に5回くらい応えてくれました。ヨイヤー!
 と、麹屋町さんにプレッシャーをかけてもいけませんね。お諏訪さんでは観られないのですけど、マック前での船廻しを楽しみに長男は駆けつけますので、どうか皆さんの健闘をお祈りします。ヨイヤー!
  1. 2007/08/19(日) 17:54:29 |
  2. URL |
  3. 片渕太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koujiyamachi.blog112.fc2.com/tb.php/58-6e8ceb54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
