長崎くんち 麹屋町 川船ブログ

長崎くんち 踊町「麹屋町・川船」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平成19年6月1日 小屋入りの日

くんちは小屋入りから始まります。

くんち本番がスタートする6月1日「小屋入り」前日の打ち合わせとおり、青年会長他数名が、朝6時からシャギリさんを先導し「起こし太鼓」を打ちます。

20070712221913.jpg


7:40頃「清祓い」に出発。麹屋町から諏訪神社までは約10分。整然と列が続きます。
20070712221941.jpg
6月の空にシャギリが響きます。

20070712222015.jpg
麹屋町奉賛会会長を先頭に長坂を上る

20070712222131.jpg
順番に「清祓い」を受けます。

20070712222151.jpg
飾船頭の松尾恵ノ伸くん(少し退屈?)

20070712222446.jpg
集合写真

20070712222232.jpg
伊勢の宮神社での清祓い

20070712222327.jpg
八坂神社での清祓い

お昼からは「打ち込み」です。少し雨が心配な天気になってきました。
20070712225522.jpg
麹屋町公園で弁当を食べ、思い思いに休憩。

各町事務所を廻り練習成果を披露する「打ち込み」
20070712225847.jpg


興善町町事務所での「打ち込み」
20070712230425.jpg


「打ち込み」の後はシャギリです。
20070712230511.jpg
この後、急な雨。軒下に一時避難しました。

この日の天気は少しぱらついたものの大きく崩れることなく、「小屋入り」は無事終了しました。世話役の西本氏を始め、準備に奔走して頂いた皆さんのおかげです。感謝!
  1. 2007/07/12(木) 21:46:19|
  2. かわふね
