長崎くんち 麹屋町 川船ブログ

長崎くんち 踊町「麹屋町・川船」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

炎天下のお諏訪さん(体調注意!!~階段降ろし)

8月26日 諏訪神社。朝からの雨が嘘のように晴れ渡ります。場所踏み練習を始めてから、悪天候で休みになったのは台風接近の1日だけ。長采の執念を感じるような練習実績です。

練習前に長采から「炎天下の練習の注意」があり、練習中の自己の体調には十分気をつけ、またお互いが注意し合うよう指示が出されました。本番まであと残り1月を無事乗り切ってほしいという長采の願いです。

今日は、先曳の幼い子供たちの入場練習がありました。子供と大人をあわせると、80名前後になる大所帯。順番に並んで入場、行儀よく挨拶の練習をします。3歳未満の子は???状態です。(笑)

練習は短めに2セットで終了。しばし休憩あと、太いロープをつけて「階段降ろし」で帰りました。決して乗り心地がよくないはずの川船ですが、町内の鈴木寝具店の社長が練習用の座布団を新調してくれましたので、乗り心地は抜群!!(のはず・・・)初めての「階段降ろし」にお囃子はとても喜んでいました。鈴木さんありがとうございました!!

川船収納後、お囃子の子供たちは、前回の長采の楊さんの経営する「よいや」でお食事をごちそうになりながら、お囃子の注意点などを指導してもらいました。
「何食べた?」「餃子!焼きめし!皿うどん!それから・・・色々! うまかったぁ~」
と申しておりました。楊さんご指導とお食事ありがとうございました!!



スポンサーサイト
  1. 2007/08/27(月) 09:28:33|
  2. かわふね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<応援団長日記 麹屋町ウルルン滞在記( 最終回) | ホーム | 健太日記 汗ダクダク>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koujiyamachi.blog112.fc2.com/tb.php/75-660bc556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
