長崎くんち 麹屋町 川船ブログ

長崎くんち 踊町「麹屋町・川船」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8/28 諏訪神社(月食の夜)

6年ぶりの月食の夜、見事な自然現象に見入る暇もなく、水分補給をして船廻しの準備です。

IMG_8599.jpg
「ピィーッ!」「オイショ!」

IMG_8602.jpg
セーノ!おうりゃ!

IMG_8606.jpg
昨日の八坂に続いて、間違いなく、これまでで一番の船廻し。采が追いつかないほどのスピードで回りました。ギャラリーからの「もってこい~!」が止まりません。(^_^)v

IMG_8609.jpg
独身の根曳が、長崎プレスの取材を受けました。麹屋根曳衆はよかやつばっかりよ!良縁来来。

明日の御旅所は長采が待ちに待った欠員無し「全員参加」の練習日。たとえ6人欠けてもブン回してきた根曳衆、全員そろうとどんな船廻しになるのかドキドキです。御旅所バージョンにも期待してください。
スポンサーサイト
  1. 2007/08/29(水) 01:53:33|
  2. かわふね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<健太日記 根曳パワー爆発 | ホーム | 8/27 八坂神社(ブンブン♪)>>

コメント

じゃーん!

 皆さんの連日練習報告にワクワクです。
 くんちのマック前が楽しみです。
 そんな我が家も、ついに月曜日、麹屋町さんのポスターが金色のフレームに納まりました!
 「麹屋町」の文字と同色の金色フレームがバッチリ決まって、3歳の長男は元より、僕も満足してにんまりであります。
(^_^)v

 ところで、お盆に帰省したとき好文堂で「長崎くんち」という本を買いました。昭和60年の麹屋町さんの川船が載っているのですけど、ポスターと少し違いますね。当時の鯉は無色(木の色)ですし。ちなみに、今の中島川には鯉が泳いでいますけど、30年くらい前でしたっけ、鯉なんていなかったし、ドンポが石垣の間に隠れていましたよね。ばあちゃんの家が眼鏡橋のすぐ近くだったので、よく覚えています。
 話がそれました、って、元々話に一貫性がないのですが。
 うちの3歳の長男はNBCさんの放映ビデオを繰り返し観ているのですけど、17年の魚の町さんと18年の船大工町さんの川船を「ヨヤセ、チリチン」と「ヨヤーセ」と分けて捕らえていますが、外観でも屋根の葉っぱが緑色のものと赤いのとに分けて捕らえています。これに麹屋町さんの鯉が加わると、どうなってしまうのでしょう。
(^_^;)
 船大工町さんの川船は去年新大工町で見せてもらって、お囃子をそのとき録音して僕も長男も楽しんでいます。「ドンドンチンチン、ドンドンチンチン、ヨヤーセ!」
麹屋町さんが町を回るときのお囃子も楽しみです。永坂には座れないのが残念ですけど、本当に楽しみです。
 くんちに帰る飛行機の切符も取ったし、長男は今夜も麹屋町さんのポスターを見てヨイヤー!
 麹屋町の皆さんもけがなくおくんちを迎えてバッチリ決めてくれますように!
  1. 2007/08/29(水) 16:14:12 |
  2. URL |
  3. 片渕太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koujiyamachi.blog112.fc2.com/tb.php/79-94334b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
