長崎くんち 麹屋町 川船ブログ

長崎くんち 踊町「麹屋町・川船」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

健太日記 気分は公会堂

9月5日 水曜日 晴れ 中央公園

九月に入り、僕は快適な生活を送っている。

今日は麹屋町が報道センターの特集で放送された。

僕は麹屋町川船に携わっている、みんなの活躍を見なければならないと思い、映像をしっかりと目に焼き付けてから家を出た。

特集の内容は、麹屋町が誇る二枚看板がメインだった。

映画に出演した経験をもっている二枚看板は、テレビでも大活躍だった。

今日は風が適度に吹いていたので、気持ち良かった。

中央公園を公会堂と想定して、船廻しの練習に取り組んだ。

今日も時間を計りながら通し練習を行った。

演技の内容は固まってきたが、まだ時間がちょっとオーバーしたりするので、二セット目は「機敏さ」を意識して取り組んだら、三十秒短縮できた。

今日の船廻しは、「イ」が長采の前で止めることができなかったので悔しかった。梅も四回転目からスピードが落ちてくるので、まだまだ力不足だ。

明日は、くんちの聖地「諏訪神社」だ。凹凹

昨日の話になりますが、ある根曳さんと話をしていて、麹屋町川船の廻し方について教えて頂いた。

その根曳さん曰く...

「この船は力と技術だけでは廻らない気合でしか廻すことができない」

その言葉を聞いて、心・技・体という言葉があるように、船廻しもハートが一番大切であるという事に気づかされた。

応援団長も船廻しはハートが大切とブログに書いていた。

さすが応援団長!!

いや、キン肉マン・ラグビー...



健太
















  1. 2007/09/06(木) 03:17:27|
  2. 健太日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<健太日記 船頭と采 | ホーム | 9/4 中央公園(気合い入れ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koujiyamachi.blog112.fc2.com/tb.php/94-1f2c8f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
